ゲーム内の画像、公式画像には(C)SEGAを入れるように!
PSO2に関する権利は株式会社セガが保有してます

2015年06月06日

武器やユニットのOPについてあれこれ(攻撃OP編)

いまさらな話題ですが、OP(オプション・特殊能力)をつけるとどれくらい効果が変わるのかっていう話
DODO.png

LV75/75での話ですと

攻撃系OP(パワー、シュート、テクニックなど)

打射法+25で与ダメージが1%変わる

武器ユニットともに+60付いてるなら
4箇所で+240 ダメージが9.6%増加

武器ユニットともに+125付いてるなら
4箇所で+500 ダメージが20%増加

らしいです


難易度SHまでなら確殺数に影響があったのですが(何回PA・テクつかえば倒せるかの回数)
難易度XHやアルティメットから敵の体力が爆上げされたのでちょっとやそっと攻撃力を上げても
確殺が大きく減ることはありません(かなしい・・・

例として、FoTeの「ギフォイエ」でダメージ計算してみます
                     
Lv75クラススキル(法撃アップ系)込みマグ法撃特化190で1100
クラススキルhttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.28m.29X.2bE.2dg.2gl.2hX.2jI.2rM.2to.2v0.2Wh.2XX.2Zz.3*12-4Lk.4MW.4RM.4To.57U.59n.5b3.5cB.5o2.5pE.5J0.6*12

turi-.png

これに下記計算分が素手攻撃力(バフはマグとアップ系には反映される、装備必要値にだけ関係してるのかも)

     シフタドリンク20% チームツリー18% シフタ(シフアド込み)24.625%
1100    ×1.2     ×1.18     ×1.24625 
=1941.159が素手攻撃力になります

(武器とか属性とか)長くなるのであとの設定計算は↓のシミュでで
URLhttp://4rt.info/psod/?6eTOo
結果は

法撃OP+0      ダメージ28536(9512×3HIT)
               ↓2452 8.592%UP          
法撃OP+240    ダメージ30988(10329×3HIT)
               ↓2656 8.571%UP
法撃OP+500    ダメージ33644(11214×3HIT)

この計算だと法撃力+27〜29で1%あがることになりますが、それだと+25で1%上がると言われるのは
間違ってるかというとそうではないらしく


もし素手攻撃力が1100(ドリンク無し、チームツリー無し、シフタ無し)とさっきより低い場合だと法撃力+20で1%ダメージが増えます、
つまり素手攻撃力や武器の攻撃力が高くなっていくほど、総合ダメージ大きくなっていくほどOPの恩恵が薄れてしまう感じですね

ダメージが1%増えるというより、ダメージが増えた結果1%だったともいえますね

またこの効果は、スレイブシリーズの潜在や暗心舞踏も同じでOP側に+300+400するため
おなじく恩恵が薄れてしまうっぽいです(倍率UP潜在なら関係ない)

ま.pngあ.png

すごい変な例えですけど、60の頃は与ダメ20%UP潜在だったけど75になったときには18%の効果しかでてないとか
そんなかんじ!


つまりいいかげん、新しいソールとかで+5とか10程度あがったところで加算OPじゃ何も変わらないってことだよ!なんだよアプレンティスソールってPPつけてよ!

あぷ.png

昔(与えるダメージが2000とか4000の時代)なら加算OPでも大きくかわりましたけど
敵のHPも10万越え、こっちの攻撃ダメージも3万とか出す今の時代だとちょっと微妙になってきましたね

かといってアルティメットバスター(世壊種に10%)みたいな乗算OPがいっぱいでてきたらやばいですが



また乗算というと
Teのシフタストライクもシフタとは別枠で最終ダメージに10%のせるので強いですよね、一人いるだけで全員(12人)の10%つまり13人目のアークスを出現させてるようなものです



あとザンバースも追加ダメージとして全体(効果範囲内)で与えるダメージの20%をあたえるのですが
風マスタリー1・2MAX44%×シフタストライク10%×強闘心18%で37%追加ダメージがくらいでるので、何人分補ってるのかわかりませんね

ちなみにBoTeでブレイクスタンスでニレンオロチ(戦気列破の型60%)持ってザンバースすると追撃ダメージが68%とかになるらしいですね((((;゚Д゚)))
メインTeで装備できないのでシフタストライクはつかえませんが他の人にかけてもらえば75%の追加ダメージになります
ヴォルグピークで最後の爆発ででるダメが30万だとする場合の追撃ダメージは22万5000(やだドラゴンボールみたい・・・
部位破壊箇所のみ限定ですが、この場合だともしかしたらマガツは腹パンするより通常手順でやったほうが早くなりそうですね




(ΦωΦ)・・・話がすごい脱線しましたが



まあともかくです、さっきの結果でどう確殺数にどう影響するかですが
アルティメットクエストのヤクトスパルダン(HP184800)を相手として

法撃OP+0   184800÷28536=6.47(7回)
法撃OP+240 184800÷30988=5.96(6回)
法撃OP+500 184800÷33644=5.49(6回)

いちおう確殺数が下がるのでぎりぎり盛る意味はでてくるんですよね
他の敵もぎりぎり変わるくらいです(近接は計算してないからわからないです)




これあってるか自信ないですけど(異論は超みとめるよ!)

ダメージという1点だけしか見ないのなら重要度は(テク職FoTeなら

使用するテクニック>クラススキルの構成>武器の強化値・属性>潜在能力の有無>武器・ユニットのOPだとおもいます
198%〜3271%   0%〜140%      0%〜50%     0%〜18%     0%〜20%             
1ナバータ〜17ナメギド マスタリーなどの差  素手〜★13差    潜在の差    OPの差 加算のため上にいくほど恩恵が下がる


テク武器は属性値がのらないので、他の武器種より★12と★13の差が少なくだいたい10%らしいです(その代わりにマスタリー側でエレメントコンバージョンがあるのですが
という感じでどの箇所を弄ると体感どれくらい上がるかの目安になります(近接はわからないですが似たような感じじゃないでしょうか

あとあと弱点属性とか部位倍率とかテクニックカスタマイズは省いてます、またちゃんとした計算式じゃないので数値的にはまったく違います(僕の体感だし!


つまりどんなにOPを頑張っても武器(強化・属性)が微妙だと意味がないですしその前にマスタリーがちゃんとしてないと意味がなく
それら全てをちゃんとしてあっても微妙なテクニックやPAを連打してたらそれ以前の話になるってことですね

うん、なんか話しててよくわからなくなってきたけどそんな感じ
一本の矢だと微妙だけど3本束ねればなんとかってやつですね

ということで攻撃OP編おわりです!
PP・スタミナ編はいつか(ΦωΦ)


posted by こーふー at 14:27| Comment(8) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
OP付けは武器にしろ防具にしろ重要ですよね、武器種よりついてるOPで評価する人も多いですし。その分お金もかかるしドゥドゥとの戦いも乗り越えなきゃだし・・・。
ここまでじっくりOPについて考えたことはなかったです!さすがです!
Posted by もこたん師匠 at 2015年06月06日 14:45
うん、ダメだ、全然わからん(

所詮ダメ&効率勢でない私には無縁の数字たちのようだ…(ΦωΦ)
Posted by ゆに at 2015年06月07日 10:06
けだまライト勢だから、最近OP付けやんなくてもいいかな〜と思ってたり(〃 ̄ω ̄〃)
Posted by ☆KE☆DA☆MA☆ at 2015年06月07日 12:38
長い、三行(

とは言えないぐらいちゃんと考察されてますけど、自分には生涯無縁でありたいがそうもいかないのだろうか…w

割とその辺拘ったほうが良いのかもしれないけど、ある程度の武器有ればもうそれで良いじゃん、と思ってしまうライトとユーザーだからなあ…
Posted by しょ〜ゆ at 2015年06月07日 16:51
私は、装備はとりあえずソールステVスタVスピVに余裕があれば+スティグマとかで作ってます(メセタがなくてブーストが…)のでここまで深くは考えたことはなかったですね…

それにしても、ここまで細かい考察記事が書けるとは…流石こふさんですね!(ΦωΦ)
Posted by クロ at 2015年06月07日 19:28
当講座は有料となっております。受講者は『Luu』まで御入金をよろしくお願いします(

フフフ♪
Posted by Luu at 2015年06月07日 21:27
受講しないので払いませんよ(
Posted by ゆに at 2015年06月07日 23:22
超簡単にいうと
・攻撃OP盛りはお金かかる割りに効果がうすい
・でも意味が無いわけじゃあない
・でもそれよりもクラス・スキルとか立ち回りのほうが影響でかいよ!

ってことです

とりあえず普段なんとなくつけてるOPがどれくらい効果がでるのか調べたかったのですよ、あとは人それぞれでで


ちなみに僕はコスやアクセに関してはライト勢です(ΦωΦ)
リリーパスーツだけあればそれでいい!
Posted by こふ at 2015年06月08日 02:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。